よくある質問

-question & answer-
よくいただくご相談事例を紹介します。
この他にもお聞きになりたい事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。担当者が丁寧にお答えします。
Qどのタイミングで連絡すれば良いでしょうか?
Aすでにお亡くなりを宣告されている場合は、今すぐご連絡ください。迅速に必要な手順をご説明します。ご危篤や事前の相談が必要な場合でも、24時間365日お電話を承っております。
Q前もって相談の電話をしていなくても、もしもの時に依頼出来ますか?
A急なご依頼でも対応可能でございます。前もってご相談いただいておくと、もしもの時にお見送りに専念していただけます。事前にご相談いただくことをおすすめしております。
Q家族が亡くなったらまず何をしたら良いでしょうか。
Aまずは弊社にご連絡ください。葬儀の専門相談員が手順や決めなければならない事などをアドバイスさせていただきます。ご依頼をいただきましたら直ちに弊社のスタッフがご遺体をお迎えに参ります。その時にご安置する場所を相談して決定します。ご安置後、詳細についての打ち合わせをいたします。分からない点があればお気軽にご相談ください。
Q故人が生前、「お葬式は豪華にしたくない」と話していました。どのプランが最適でしょうか?
A親族のみが参加するお葬式をご希望であれば、家族葬や火葬のみを行う「火葬式」がございます。 ご希望をお伺いして最適なプランをご提案させていただきます。
Q役所での手続きをお任せして良いのでしょうか?
Aはい。火葬をする際に必要となる火葬許可証の申請代行も行っております。安心してお任せください。
Q遺影にはどんな写真が向いているでしょうか?
A故人の胸より上が写っている写真が向いております。なるべく鮮明に写っているものをお選びください。
Q喪主は誰が務めると良いでしょうか?
A故人様とのご関係性やその後の手続きを行うにあたり、名義名を誰にするのかなどによって異なります。
どなたが務めるのが良いかなど、お話をお聞きし、アドバイスを差し上げています。
Q支払いは現金でしょうか?
A現金以外も対応しております。クレジットカード払い、葬儀ローン払い(最大36回)、コンビニや各種金融機関での後払い、がございます。 現金払い以外は葬儀前に事前の審査が必要となりますのでご注意ください。
Qローンで支払う事は可能でしょうか?
A可能でございます。まず、ご利用可能かどうかの審査が必要となります。依頼される場合は、弊社の無料電話相談窓口までお電話ください。審査は当日、遅くとも翌営業日までに結果をご連絡いたします。
必ずご葬儀前に審査をお願いいたします。※万が一葬儀前までに審査が間に合わない場合は、現金でのお支払いとなります。
分割払いの回数は1回、6回、12回、18回、24回、36回からお選びいただけます。
Q深夜や早朝でも病院や自宅まで駆け付けてもらえますか?
A年中無休24時間体制でお客様のもとへ伺います。ご相談の電話についても同様に受け付けております。葬儀に関する専門相談員が対応させていただきます。
Q自宅にご遺体を安置する場所が無い場合はどのようにしたら良いでしょうか?
A弊社と提携する葬儀社の安置施設にてご遺体をお預かりします。以下の規定日数内であればプラン料金内でのご安置が可能です。
火葬式:2泊3日まで
一日葬:2泊3日まで
家族葬:3泊4日まで
一般葬:3泊4日まで
※上記日程をオーバーする場合は、1日につき10,800円になります。(ドライアイス代込)
Q参列者の人数に上限はありますか?
A人数は特に制限しておりません。ただし、火葬場によって収容人数が違ってきますので、収容人数を超える参列者がいらっしゃった際には皆様にご不便をお掛けすることに繋がります。
Q家族葬をする場合、ご近所や知人にはどう対応したらよいでしょうか?
Aこれから先もお付き合いを継続されていくのであれば、ご一報差し上げましょう。直接ご挨拶に伺っても良いですし、ご近所であれば回覧で通知してもらうのも良いでしょう。
Qお通夜をしなくても葬儀として成り立ちますか?
A葬儀はお気持ち次第ですので、決まった形は存在しません。お通夜を行なわなくては正式な葬儀にならないという事はありませんし、お通夜無しでも心を込めた立派なお葬式になります。
Q無宗教なのですが、宗教色の無いお葬式は対応可能でしょうか?
Aもちろん対応可能です。どのようなご葬儀にしたいか、ご希望をお聞かせください。
Q付き合いのあるお寺が無いのですが、お寺を紹介してもらう事は出来ますか?
A僧侶の手配を弊社にお任せいただくことも可能です。宗派などをお伺いし、ご紹介いたします。
Q葬儀場で宿泊する事は可能でしょうか?
A葬儀場で通夜式から告別式に至るまでの終夜付き添いを行なう事が出来ます。お休みになる際には貸布団も手配出来ます。